Department

2023年度 書道学科 新入生オリエンテーション合宿を開催しました。

  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • Xでシェア

2023年度、書道学科は62人の新入生を迎え、4月15日〜16日の1泊2日で、新入生オリエンテーション合宿を武蔵嵐山にある国立女性教育会館(ヌエック)にて開催しました。新型コロナウイルスの影響により、宿泊を伴うオリエンテーション合宿としては、実に4年ぶりの開催となりました。

 新入生オリエンテーション合宿は、2000年入学の1期生より続けてきた学科恒例の伝統行事であり、書道学科の年間予定など、新入生に知ってほしいことを伝えるとともに、同級生ばかりでなく、2年生のオリター、3年生有志、4年生の総括・副総括、TA(教育補助員)、教員とも打ち解けてもらい、不安を解消して力強い一歩を踏み出してもらうために開催しています。


【1日目】15時集合

綿引主任のご挨拶から始まり、教員の自己紹介、書道学会、書道研究所、刊行物、教職、留学、進路、大学院についての説明、2年生オリターによる学生生活紹介、新入生の自己紹介、3・4年生によるゼミ紹介(各ゼミ、ゼミ展、卒展)を行いました。新入生の自己紹介では、クラス担任の進行のもと、趣味や特技、地元の良いところなどを紹介しました。照れながらも一生懸命な姿がとても初々しかったです。夕食はバイキングで、班に分かれて親睦を深めました。

【2日目】12時解散

朝食(お弁当)を済ませた後、9時に体育館へ集合し、集合写真撮影、校歌の解説、席書会(寄せ書き)、運動(大縄跳び等)、学年委員(オリター)候補選出を実施しました。校歌の解説では、河内副学長による校歌の解説後にCDを聞いて覚えました。席書会では、先生方の揮毫に対する新入生の眼差しが熱く、各々の氏名を書く姿も今の意気込みを強く感じるものでした。運動は、TAが中心に企画し、ストレッチ、筋トレ、ムカデじゃんけんゲーム、大縄跳びをしました。先生方も巻き込みながら、怪我無く楽しく打ち解けることができました。


4年ぶりの開催ということもあり、上級生も初めての事だらけで手探りな点も多々ありましたが、「新入生に交流を深めてほしい!」という思いを一つに、教職員、TA、上級生共に準備を進めてきたので、無事に新入生オリエンテーション合宿を終了することができて本当に良かったです。

 新入生の皆さん、合宿で出来た友人や仲間を大切に、充実した4年間を過ごしてください!