Department

教育学科

カリキュラム・授業・ゼミ紹介

カリキュラム

カリキュラム
 

授業・ゼミ紹介

教科教育法(音楽)深見 友紀子

この科目では小学校音楽科の内容を学びます。特に低学年に関しては、模擬授業を通じて指導実践力を育成しています。また、デジタル教科書やウェブ教材等を体験することによって、GIGAスクール構想に対応できる知識の獲得を目指しています。

教育学演習1中村 清二

PLAYは「演じる」「上演する」「あそぶ」を意味しますが、教師を「演じる」こと、授業をわくわくする冒険として「上演する」こと、学校生活を「あそび」で楽しくすること、といったように教育にPLAYは欠かせません。ゼミではPLAYと教育を研究しています。

教職実践演習塩崎 義明

教育現場の厳しさや課題、教師の仕事の喜びややりがいについて、実際の教育実践を通して学びます。教職に関わる知見・技量を総合し、教員としての資質能力を身につけます。現場の教員を招いて学ぶ時間もあります。

図書・図書館史浜田 久美子

司書資格の科目として、出版文化と図書館の歴史について学びます。印刷博物館の見学では、百万塔陀羅尼やグーテンベルク聖書、駿河版銅活字など貴重な「本物」を実見し、活字を拾う活版印刷を体験します。長い歴史を実感できる授業を目指しています。

博物館学概論1・2厚 香苗

大学に隣接する埼玉県子ども動物自然公園の中に、本学のビアトリクス・ポター資料館があります。学芸員資格取得のための必修科目になっている博物館学概論1・2の履修生有志で、イギリス湖水地方で栽培されていて、かつ埼玉県比企地方でも育つ野菜を資料館の畑に植えています。

身体表現ゼミナール石渕 聡

体を使って何かを表現する方法を模索します。ゼミ全体では年間を通じて「ダンス」という表現を学んでいますが、体を使う表現であれば、殊更ダンスに固執することもありません。言葉や映像が溢れる人間の文化の中で、人は裸一貫で一体何ができるのでしょうか?

研究テーマ一覧

  • 文化人類学・民俗学
  • 近代日本中等 教育史
  • 「こころの働き」を研究しよう
  • 身体表現の理論と実践
  • セクシャリティから植民地主義・人権主義を考える
  • 保育学
  • 子どもとのより良い関わりを考える
  • 臨床心理学
  • 子ども、家族、地域とのかかわり―その理論と実践
  • 英語教育学
  • 特別支援教育
  • 生活指導・特別活動
  • 主体的に学び合える算数の授業づくりを目指して
  • 平和心理学・平和学習論
  • 哲学、論理学
  • 美術・工芸および図工科教育
  • 教育人類学・状況的学習論
  • 民主主義の学力を身につける
  • 教育における臨床の知の探究
  • 日本 古代史・図書館情報学
  • 音楽教育の現代化を目指して
  • 教育社会学
  • コミュニティ心理学・臨床心理学・地域精神保健
  • ことばによる認識と表現の学びを実践的に