東松山学生相談室では、11月から12月にかけて以下のグループワークを開催いたしました。
エゴグラム体験

2025年11月6日(木) 12時30分~13時30分 参加者5名
カウンセラー2名が講師となり、自己理解を目的にワークを開催しました。エゴグラムとは、5つの自我状態(個人の思考、感情、行動パターンを包括したもの)のバランスから、性格特性と行動パターンを把握することができる指標です。
ワークでは、カウンセラーから、エゴグラムの概念や背景の理論を説明したのち、TEG-3という心理検査を用いて自分自身のエゴグラムを作りました。その結果の見方や活用方法、大学生における自己理解の大切さについても、カウンセラーから伝えました。
参加者からは、「自分が思ってもいない指標が高くなっていたことなど、知らないことを知ることができた」「自分自身について知る機会 は、授業ではあまり ないので、こういう考える時間は大切だと思いました。まだまだ自分を変えることができるんだと思いました。」などの感想をいただきました。
学校医とのお話会

2025年11月19日(水) 12時30分~13時30分 参加者3名
学校医(精神科)と、カウンセラーと一緒にお茶を囲みながらお話しする会を開催しました。3名の学生が参加し、学生同士で話したり、学校医へ気になっていることを聞いたり、学校医の体験談を聞いたりと、参加者全員でゆったりとした時間を過ごしました。
参加者からは「“ほっと一息”という広報に興味を持ち参加した。大学の中でゆっくり過ごせてよかった」などの感想をいただきました。
クリスマスリース作り体験

2025年12月3日(水) 15時~16時30分 参加者4名
カウンセラー2名がファシリテーターとなり、クリスマスリースを作るワークを開催しました。まずは、お互いの自己紹介として「クリスマスに自分にあげたいご褒美」について話し、クリスマスソングを聴きながら、リース作りを行いました。リースのデザインや、流れている曲のこと、授業のことなどを話しながら、工作に取り組んでいる様子がみられました。
参加者からは、「どう飾るかを考えるのが大変だったが、思いついたことをやってみたら意外とうまくいけて、楽しかったです。」などの感想をいただきました。
学生相談室では、心身の健康や自己理解のためのワーク、学生同士が交流できるワークなどを行っております。ワークの開催については、DBポータルや学内掲示でお知らせしております。興味がありましたら 、お気軽にご参加ください。
お問い合わせ先
大東文化大学 学生支援センター 東松山学生相談室
TEL 0493-31-1639