Graduate school

経営学研究科

教員紹介

経営学研究科

教授

青木 幹喜

研究領域:経営管理論・経営組織論

働く人たちが、自分に自信を持ち、自分のやっていることに意味を感じられる職場作りを研究しています。

五十嵐 正毅

研究領域:広告論

日本における広告戦略とその消費者心理への影響について研究しています。

國府 俊一郎

研究領域:人的資源管理論、労働経済学、台湾経済

日本企業における(海外進出を含む)、人を守り、人を活かす人的資源管理を研究しています。

崔 冬梅

研究領域:経営システム科学、E-Commerce and E-Business、サービス・マネジメント

経営システム科学の理論や方法論のほか、ビジネスとIT技術の融合が企業・個人の行動意思にどう影響するか、などについて研究します。

首藤 禎史

研究領域:マーケティング、事業戦略論、商業経営論

現代企業はどのようにして顧客を惹きつけ、競争市場を生き抜いていくのかを理論と実務の両面から研究します。

白井 康之

研究領域:企業経営におけるデータマネジメント

企業経営におけるデータの活用方法やデータ分析技術に関する研究を実データをもとに行っています。

白坂 亨

研究領域:財務管理論、会計史

株式会社の制度と機能について、主にお金の流れ、管理の側面から研究します。

髙沢 修一

研究領域:税法学、税務会計論

高田 茂臣

研究領域:経営史・企業家論

各国・地域の経済発展を、その担い手となった「企業者」(entrepreneur)の視点から取り上げ、解明しています。また、上記観点から高級ブランド・高級車の経営史についても研究しています。

ダレン・マクドナルド

研究領域:人的資源管理、ダイバーシティ・マネジメント、質的研究方法論

会社が人をどのように扱うかを実践と理論で考えます。
ダイバーシティ・マネジメントについても研究しています。

永田 清

研究領域:情報セキュリティ

組織における情報処理に関係して発生するセキュリティ上の問題点やその解決方法などを研究しています。

長谷川 礼

研究領域:国際経営

国際ビジネスの中でも、在日外資系企業の経営、ブランドマネジメント、移民政策などを中心に研究しています。

桝屋 聡

研究領域:ゲーム理論、意思決定論

複数の人間が存在する経済的・社会的状況の中で各人のとるべき合理的な行動について研究する。

水谷 正大

研究領域:数学、数理物理

力学系の示す挙動には秩序的なものから乱雑なものまで多様な形態がある。その複雑性を数学的に研究している。

山崎 雅教

研究領域:財務会計

企業がどのような会計情報をどのような形で公表するのが最も適切かを研究しています。

山田 敏之

研究領域:経営戦略論、経営組織論、イノベーション・マネジメント

企業が新しい製品やサービスを継続的に創造し、長期の維持発展を図るために必要な経営の在り方を探ります。

准教授

清水 真人

研究領域:ロジスティクス、交通計画、都市計画

社会におけるロジスティクスの役割、持続可能性等について研究しています。

中村 文彦

研究領域:財務会計、国際会計、会計監査

財務報告に関わる諸問題について会計監査、国際会計を含めて研究しています。

山口 貴史

研究領域:財務会計、経営分析

企業の経営者が、会計情報を開示することによる経済的影響について、数理モデルを用いて研究しています。

渡邊 直人

研究領域:管理会計論

管理会計システムが組織成員の行動や心理に及ぼす影響などについて経験的な研究を進めています。