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教育研究上の目的および基本方針(3つのポリシー)

教育学専攻 修士課程

教育研究上の目的

文学研究科教育学専攻修士課程は、広い視野に立脚した研究能力及び高度に専門的な職業能力を身につけた、社会に貢献できる教育学研究者や教員の育成を目的とします。

ディプロマ・ポリシー(学位授与の方針)

文学研究科教育学専攻修士課程は、所定の期間在学し定められた単位を修得して、審査基準を満たす修士論文を提出し、下記の素養を備えたと認められる者に対して、修士(教育学)の学位を授与します。

カリキュラム・ポリシー(教育課程編成・実施の方針)

文学研究科教育学専攻修士課程は、学位授与方針に掲げる素養を修得させるために、以下のような内容・方法・評価の方針に基づき、教育課程を編成しています。

アドミッション・ポリシー(入学者受入れの方針)

文学研究科教育学専攻修士課程は、子育てや教育についての問題意識を有し、広義の教育学(心理学や福祉学とも関わる)の研究に意欲をもった人物で、下に示すような素養と志望動機をもつ人々を各種の試験によって選抜し、受け入れることとします。

教育学専攻修士課程APと入試の関連表
入試方式 選抜方法 アドミッション・ポリシー
知識・技能 思考力・判断力・表現力 学習態度
AP1 AP2 AP3
修士一般方式 筆記試験
(外国語、専門)
 
面接試験
修士社会人方式 小論文
面接試験
修士留学生方式 筆記試験
(外国語、専門)
 
面接試験
修士現職教員A方式 小論文  
面接試験  
修士現職教員B方式 小論文  
面接試験  
修士推薦方式 書類審査  
面接試験
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