Graduate school

教員紹介

五十嵐 正毅

教員の研究分野

【広告論】

日本における広告活動について研究しています。

教員プロフィール

大学院担当講義科目

大学院研究指導科目

マーケティング研究指導(博士前期課程)

マーケティング研究指導(博士後期課程)

大学院での研究内容

日本における広告表現と消費者の広告受容を中心に研究しています。博士課程前期課程の大学院生には、欧米および日本の学術研究水準の文献を多数収集し読み込んで整理する、文献レビューに必ず取り組んでもらいます。

研究室を希望する学生へのメッセージ

当研究室では、学術研究水準の文献を多数精読することを重視します。
博士課程前期課程の大学院生には、学術研究水準での文献レビューに必ず取り組んでもらいます。そのためには、日本の大学の経営学部/商学部などで学部水準の広告論、消費者行動論、マーケティング・リサーチ、心理学研究法などを学び終え、良好な成績で卒業したのと同程度の知識・経験、文献読解力、論述力が必要です。
博士課程後期課程での研究を進めていくためには、修士論文作成を通じて学術研究の基本的な姿勢を理解していることが欠かせません。
受験をお考えの方は十分に準備をしてください。