Graduate school

教員紹介

首藤 禎史

教員の研究分野

【マーケティング、事業戦略論、商業経営論】

現代企業はどのようにして顧客を惹きつけ、競争市場を生き抜いていくのかを理論と実務の両面から研究します。

教員プロフィール

大学院担当講義科目

大学院研究指導科目

マーケティング研究指導(博士前期課程)
マーケティング研究指導(博士後期課程)

大学院での研究内容

マーケティングに関する基本的な知識はもとより、マーケティング研究に関する研究能力およびその専門性を要する職業に必要な論理的思考・能力を身に着けることを目的としている。具体的には内外の文献や種々の分析手法を精読・検討し、修士論文を書き上げるのに十分な知識並びに理論的枠組みを身につけつつ、さまざまな角度からのマーケティングに対するパースペクティヴを展開できるようにする。

修士論文・博士論文の例

  • 「中国の小売業の発展に関する一考察―日・米・中国の小売業の歴史と現状の比較研究から―」
  • 「現代自動車メーカーのマーケティング・チャネル戦略に関する一考察―日・米・中国自動車企業のチャネルの構造的比較による―」
  • 「日中商業システムと流通構造に関する基礎的研究」
  • 「中国フランチャイズ・システムの現状と発展可能性」
  • 「小売業のマーチャンダイジング戦略に関する一考察」
  • 「BOPビジネスとソーシャル・マーケティングに関する概念的・構造的研究―BoPマーケティングの中国における社会・経済的意義の検討―」
  • 「通信販売とSNSマーケティングにおける倫理マネジメント関する一考察―中国市場における問題点の解明と検討を中心に―」
  • 「新市場開拓とイノベーション・マネジメントに関する基礎的研究」
  • 「現代Eビジネス・マーケティングの現状と課題の考察―アマゾンのビジネス・モデルの再検討―」
  • 「消費者行動に影響を与えるインフルエンサー・マーケティングに関する研究」
  • 「現代スポーツ・マーケティング企業のスポーツ・ビジネス展開に関する研究―欧州・米国・日本・中国企業の比較による―」