Department

書道学科

【書道学科】入学をお考えの方へ【よくあるご質問】

  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • Xでシェア

こちらのQ&Aでは、入学金や授業料とは別にかかる、書道学科ならではの諸経費や学生生活のリアルについてご案内いたします。※2026年8月時点の情報のため、今後変更になる場合もございます。

学費(入学金・授業料等)の詳細につきましては、以下のページをご確認ください。
▶ 学費について(大東文化大学 公式HP)

先輩たちのプロフィール・学生生活

Q. 入学する先輩たちは、いつ頃から書道を始めている人が多いですか?

A. 書道を始めた年齢は平均8歳です。ただ、幼少期から始めた方もいれば、高校から始めた方もいます。
入学前は約8割が高校で書道部に入っており、約6割が書道塾に通っていたそうです。
全国規模の公募展や各都道府県の展覧会、書の甲子園などで受賞歴がある方が多いのも特徴です。

Q. 授業以外の練習時間はどれくらいですか?

A. 平均すると平日2時間、休日3.5時間です。
展覧会の締切前になると平均5時間ほどに増えます。ただ、時間を気にせずに納得いくまで書き続けている人も多いようです。

用具などの費用について

Q. 筆や墨、紙などの書道用具代はどれくらいかかりますか?

A. 大学で用意している用具(授業で使用する硯と下敷き)以外は自己負担となります。最も使う消耗品は圧倒的に「紙」(画仙紙・かな用の料紙・二八・展覧会サイズなど)です。

1年間の消耗品費は個人差が大きく、アンケートでは以下のような声がありました。

  • Aさんの場合:年間 約3万円
  • Bさんの場合:年間 約5万円
  • Cさんの場合:年間 約10万円

※3・4年生になると大型サイズの練習が増えるため、負担が大きくなる傾向にあります。

Q. その他、学生生活で検討しておくべき費用はありますか?

A. 以下の費用がかかるケースが多いです。

  • 部活動の費用: 書道部に所属する場合、部費・合宿費・展覧会費を合わせて年間約6~8万円という回答が多数でした。
  • 見学費・書籍代: 授業の課題になることもある「展覧会の見学費」や、図録などの「書籍購入費」。先輩たちへのアンケートでも、書道以外のお金の使い道は「本」「美術館や博物館などの展覧会」が同率1位でした。

展覧会などの費用

Q. 学生全員が必ず負担する費用にはどのようなものがありますか?

A. 主に学年ごとの「必須展覧会にかかる費用(表具代・会場費)」と、3・4年生の「ゼミ合宿費」があります。

  • 展覧会費用:
    • 1年生:秋季展(約3,000円)、新歓展(約3,000円)
    • 2年生:秋季展(約3,000円)
    • 3年生:ゼミ制作展(約13,000円)
    • 4年生:卒業制作展(会場費 10,000円、表具代 約20,000円)
  • ゼミ合宿費: 所属ゼミにより、日帰り(数千円)か宿泊(数万円)か異なります。
Q. 展覧会への出品や、国内外での研修旅行には毎回お金がかかりますか?

A. 全学年対象の「高大展」や任意の「大東文化大学全国書道展」「大東書道」については出品料無料です。

また、希望者が参加できる実地演習(研修旅行)にかかるおおよその費用は以下の通りです。

  • 2年生(日本文化実地演習): 京都で1泊2日(約5万円程度)
  • 3年生(漢字文化実地演習): 中国または台湾で5泊6日程度(約25万円程度)

\ 在学生からのリアルなアドバイス! /

💰 お金・アルバイトのこと

  • おすすめアルバイト:書道教室 / 御朱印書き / まかないつきの飲食店 / 塾講師
  • 消耗品費を抑えるコツ:新聞紙で練習する / セール中にまとめて買う / 学割が使えるお店で購入する!
  • 夏休み中にできるだけ多くアルバイトをしてお金を稼いでおくと安心。それでもあっという間になくなるので、常に節約を心がけた生活が必要です。
  • 私は通学に2時間かかるため、空きコマで課題と作品制作をし、放課後はバイトをしています。そうすると効率良く生活出来ると思います!

🖌️ 練習・制作のこと

  • 便利アイテム:マイ磁石(教室の壁にすぐ作品を貼って見られる!) / コルセット(作品制作の間はとても腰を痛めやすいです) / 書道ポット
  • 紙は友達と交換して試してみると色々な発見があります。
  • 沢山練習したいけれどお金がかかるため、練習は安い紙を使用し、展覧会に出品する作品だけしっかりとした紙で書いています。
  • 書道用品を買うなら、まずは実店舗で店員さんに聞いてみるのがおすすめ!

🏠 生活・メンタルのこと

  • 一人暮らしを始めて後悔しているのは「部屋の広さ」です。二八の紙が数枚置ける余裕がある部屋を借りるべきだったかなと思います。
  • 日当たりのいい家に住むことは大事!
  • 大学生活では周りと比べすぎず、自分のやりたいことや目標を大切にして、人に流されずに自分らしく過ごしてください!

入学後のイメージを思い描くにあたり、少しでもお役に立てましたら幸いです。

▶ 大東文化大学 公式HP ▶ 書道学科 公式Instagram