大東文化大学 多文化共生を目指す新しい価値の不断の創造大東文化大学 多文化共生を目指す新しい価値の不断の創造

メニュー
Language

Language

Languageメニューを閉じる
検索

大東文化の情報を検索する

注目のワード

Language閉じる

スタッフからのメッセージ(2021年度)

カウンセラー 東松山学生相談室担当

岩佐 祐子(いわさ ゆうこ)『月-土曜日 担当』

昨年4月、東松山に着任して3日目に学生は入校禁止になりました。学生の皆さんと殆ど会えないまま、どうしたら、悩みや困りごとに寄り添ってサポートできるかを模索した1年でした。まだ、感染症対策に気を配りながら、色々制約がある状況ですが、キャンパスで学生の皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。
学生相談は「よろず相談」です。些細なこと、どこに相談すれば良いかわからないときも気軽に利用してください。抱えきれない思いや悩みにもじっくりと付き合います。
長引くコロナ禍で誰しもストレスを抱えがちです。モヤモヤが溜まったり、誰かと話したくなったりしたら、遠慮なくご利用下さい。

坂本 佑馬(さかもと ゆうま)『月曜日・木曜日 担当』

学生相談室の他に、企業に勤める社会人の方へのカウンセリングをしています。最近では今後のキャリアやより充実した人生、コミュニケーションの向上など、自分の成長のために利用される方が増えてきました。学生相談室でも、皆さんそれぞれのニーズに合わせたサポートをしていきたいと考えています。相談室に対して少しネガティブなイメージを持つ人もいるかもしれませんが、貴重な大学4年間で相談室を上手に活用してみてください。まずは気軽に立ち寄ってもらえると嬉しいです。

池田 紀恵(いけだ のりえ)『火曜日 担当』

大学生になるとサークル活動、遊びそしてアルバイトなど自分のやりたいことの選択肢が一気に増えると思います。それは自由でワクワクすることですが、一方で急に広がる自分の世界に、時には戸惑うこともあると思います。勉強、友人関係、恋愛、そして将来のことなど「どうしたらいいの?」と迷った時、気軽に相談室のドアをノックしてみて下さい。いつでも一緒に考えていくお手伝いができますから。来室をお待ちしています。

松本 晃(まつもと あきら)『金曜日 担当』

休日は自然の中にいるのが好きです。ここ数年は登山をするようになり、今年はテントを買いましたのでテント泊をしようと思っています。山の中を歩いていると、日々の生活をせわしなく過ごしていたことに気づいたりします。大学生活も、学校・友達・家族・アルバイトなど気づかないうちに疾走していることもあるかと思います。たまに学生相談室でゆっくりとした時間がとれたり、一緒になって気になっていることについて考えたりして、そしてまた自分らしい生活に戻っていけるような、そんなお手伝いをさせて頂きたいと思っています。

カウンセラー 板橋学生相談室担当

猪俣 巧(いのまた たくみ)『月-土曜日 担当』

体を動かして汗をかくことも、じーっとなんにもせずに過ごすことも好きです。楽しい時間はもちろん大切ですが、くよくよ悩んだり悲しんだりすることも同じくらい大切だと思います。1人で考えたり悩んだりすることも大切ですが、それでもうまくいかないときには学生相談室を思い出してみて下さい。一緒に悩んで考えていくことでみなさんのお手伝いができればと思います。

湯谷 奈緒子(ゆたに なおこ)『火曜日・金曜日 担当』

去年からの新型コロナウイルスの影響で、オンライン授業という形態が日常の一部になったりと、誰もが変化への適応を求められる時代になりましたね。慣れ親しんだ日常を手放すことは、とても不安ではありますが、新たな自分の力を発見するチャンスでもあります。
そんな中、みなさんは自分の本音を言える場をどれだけ持っているでしょうか?自分が本当はどのように感じたか、どのように考えているかなど、人に話をすることでより見えてくるものがあります。自分のことを安心して話せる場として、より身近に感じてもらえるように頑張っていきたいと思います。今年度もみなさんにお会いできるのを楽しみにしています!

相澤 雅彦(あいざわ まさひこ)『水曜日 担当』

学生相談室の他に小学校のスクールカウンセラー、変わったところでは刑務所で仕事をしています。大学生活後半を過ごす板橋では、キャンパス変更にまつわる不安や先の見通しの持ちにくい就職に向けての相談などを多くうかがいます。恋愛のこと、友達関係のこと、困ったときにはどんなことでも。気軽にお話ししに来てください。悩みだけではなく皆さんがすでに持っている「強み」を探すお手伝いが出来たらと思っています。

柏崎 克彦(かしわざき かつひこ)『木曜日 担当』

私はこれまで、不登校の中学生とのカウンセリングを行うこともあれば、認知症の高齢者の方に専門的な心理検査を実施することもありました。その中で気づいたことは、人が心身共に健康でいるコツの一つが「自分らしく役割を果たし、自分らしく人と関わる」ということです。ただ、このコツには決められた答えがなく一人ひとり違っていると思いますので、時には悩みとなってしまうこともあるでしょう。そこで、もしよければあなたの「自分らしい人との関わり」に相談員の私を加える形で、悩みに向き合うお手伝いをさせて頂けたらと思っています。

カウンセラー 東松山・板橋学生相談室担当

角元 晶子(かくもと しょうこ)『東松山:水曜日、板橋:月曜日 担当』

先日、友人に口癖を指摘されたのですが、自分では全く気付かずにいました。意識してみると、本当に「くせ」になっていて乱用しています。自分のことは気付きにくいなと感じた瞬間でした。悩みの解決方法もそうかもしれません。同時に、その「くせ」が「自分らしさ」かもしれないなとも感じました。自分が好きでいられる「自分らしさ」をより好きになるためのお手伝い、好きになれない「自分らしさ」をどうするかのお手伝いができたらなと思います。

心療内科・精神科医師(学校医) 東松山学生相談室担当

竹原 陽一(たけはらよういち)

大東文化大学学校医の仕事を始めて今年が24年目です。17年前に坂戸駅北口で開業し、普段は町医者(この言葉の響きが好きです)として診療しています。若者言葉でメンクリ(メンタルクリニックの略)というやつです。
思えば、若者の間では、短縮言葉が流行‐はやり‐です。マクドナルドはマクド、ミスタードーナッツはミスドといった具合です。若者の皆さん、言葉の省略だけならまだしも、思考の省略をしていませんか?若者の悩みを聞いていて、ここら辺りに解決のカギがあるように思うのです。毎月第3水曜日に学生相談室でひげオヤジが待っています。

心療内科・精神科医師(学校医) 東松山学生相談室担当

北田 志郎(きただしろう)

毎週月曜の午後に在室し、主に相談室外の支援が必要かどうかの見極めなどを行っています。日頃は本学看護学科の教員をしています。
このたびのコロナ禍で、学生のみなさんはたいへんな不安と緊張の中で日々を過ごしていることと思います。昨年度も「自分が遠隔授業の課題にしっかり応えられているのか、同級生との情報交換が十分できず不安です」「経済的な状況が変わり、学業との両立に苦しんでいます」といった声が寄せられています。
コロナ禍は感染症としての災禍をもたらしただけでなく、人と人とのつながりを断ち切ってしまいましたが、それを少しでも埋め合わせる役割を担いたいと思っています。お気軽にご相談下さい。

心療内科・精神科医師(学校医) 板橋学生相談室担当

熊谷 亮(くまがいりょう)

月1回火曜日の午後、板橋校舎にお邪魔しています。専門分野はメンタルヘルスですが、相談内容はどんなことでも構いません。まずお話を聞かせてください。この年になってもスーツにワイシャツ、ネクタイという服装にどうしても馴染めず、カジュアルな格好で保健室に出没します。皆さんも気楽に、肩の力を抜いて相談にいらしてください。

心療内科医師(学校医) 板橋学生相談室担当

釋 文雄(しゃくふみお)

月曜日午後におります。内科をベースとした心療内科ですので、身体症状をメインに日頃診療をしております。普段は大学病院に勤務しており、他大学の「精神保健」授業も受け持っております。相談室でできることは限られておりますが、必要により医療機関への紹介も行います。

心療内科・精神科医師(学校医) 板橋学生相談室担当

島野 嵩久(しまのたかひさ)

はじめまして、島野と申します。月1回、第3金曜日の午後に板橋校舎にうかがうことになりました。普段は精神科医として病院で外来や入院治療をしています。つい先日大学を卒業して医師になったかと思っているうちに、あっという間に13年の月日が過ぎてしまいました。今でも学生時代にやっていたバンド活動を続けていて、ロックやジャズ、フュージョンが好きなアラフォーです。学生生活において不安や体調の変化、気分の落ちこみはつきものですので、気楽に相談にいらしてください。

心療内科・精神科医師(学校医) 板橋学生相談室担当

西紋 昌平(にしもんしょうへい)

毎月第3火曜日の14:30から保健室診療所でメンタルヘルス相談を担当します西紋と申します。一昨年の3月末まで2年間アメリカで睡眠研究のため留学していました。現在は主に大学病院で様々なメンタルヘルスの不調をきたした患者さんを診療しています。
今はコロナのことで色々な制限の中、学生の皆さんは生活や学校のことなどで心配なことが多くあるかと思います。もし、メンタル的な悩みがありましたら遠慮なく相談しに来てください。宜しくお願いします。

※ 他1名の医師が勤務しています

  • オープンキャンパス・進学説明会・大学見学
  • 資料・願書請求
  • 大東SPORTS
  • 情報センター
  • 図書館
  • 教員情報検索
  • WEBシラバス
  • DBポータル
  • 認証評価
このページのTOPへこのページのTOPへ