Education & Research

貸出・返却

図書を借りるときは、学生証、職員証または図書館利用カード(卒業生、公開講座会員など)が必要です。
また、利用頻度が高い一部の製本雑誌は貸出できませんのでご了承ください。

学生 院生・
名誉教授
教職員 OB 公開講座会員
図書貸出 10冊/14日 20冊/30日 50冊/90日 10冊/21日 10冊/21日
製本雑誌貸出 5冊/3日 5冊/3日 5冊/3日
  • 地域住民、その他紹介状等による利用の方は貸出できません。

延長

貸出を受けた図書を、1回に限り延長して借りることができます。
ご希望の方は、カウンターに図書をお持ちください。
なお、以下の場合は延長できません。ご了承ください。

  1. 他に予約者がいる場合
  2. 長期貸出・特別貸出で借りている場合
  3. 製本雑誌

MyOPACによりインターネットから延長ができます。

長期貸出

学生・院生・教職員は、長期休暇に伴い長期貸出を行います。掲示板等で確認してください。
なお、長期貸出からの延長はできません。

特別貸出

教育実習、海外研修(国際関係学部)のための特別貸出を行います。
実習・研修期間が記入された証明書を持参して、カウンターで手続きをしてください。貸出期間は、実習・研修の10日前から終了後1週間以内となります。
なお、特別貸出からの延長はできません。

返却

図書館のカウンターに返却してください。板橋校舎・東松山校舎のどちらの図書館でも返却することができます。閉館時は返却ポストを利用してください。

延滞

返却が遅れた場合は、遅れた日数分だけ貸出停止となります。

貸出できない資料

  1. 参考図書(辞書・事典・白書・地図・目録等)
  2. 新聞・雑誌・視聴覚資料
  3. 貴重図書等
  4. その他(館内ラベルが貼られた資料)

紛失・汚損

図書館の資料を紛失したり汚損したときは弁償となります。カウンターへ連絡してください。

予約・取り寄せ

利用したい図書が貸出中のときは予約することができます。
板橋校舎、東松山校舎、書庫棟の資料を取寄せすることができます。「予約・取寄せ申込用紙」に記入してカウンターにお申し込みください。

MyOPACによりインターネットから予約・取り寄せができます。

コピー

コピーは当館の所蔵資料に限り著作権法の範囲で行えます。
なお、特別蔵書・貴重書については館長の許可が必要となりますので、カウンターにご相談ください。