Education & Research

MyOPAC

学生、院生、教職員、図書館利用カード発行者の方を対象にインターネットや電子メールを活用した図書館の電子サービスです。
地域住民の方など、その他の方は対象外です。

主なサービス内容

  • 貸出の確認、延長(1回のみ)
  • 取寄せ・予約・予約状況確認
  • OPAC、外部WEBサイトのブックマーク
  • 貸出、返却履歴の確認
  • 新着資料お知らせサービス(PC版のみ)
  • 予約が入っている資料の貸出延長はできません。
  • 延滞ペナルティーがついている場合は、予約・貸出延長はできません。
  • 同一館への取寄せはできません。

IDとパスワードについて

在学生

DBポータル(情報実習教室のパソコン使用時)のIDとパスワードでログインしてください。

図書館利用カード発行者

次のものを用意して図書館カウンターで申し込んでください。

  • 有効期限内の図書館利用カード
    (有効期限が切れている場合は、身分証明書もお持ちください。)

申請は、必ず本人が行ってください。代理の場合は受理できません。
パスワードの変更は、パスワード変更画面で行うことができます。(在学生はこちらの画面で変更はできません。)

パスワードを忘れた時

在学生でパスワードの再発行を希望されるかたは、学園総合情報センターで手続きをしてください。
図書館利用カード所持者は、図書館利用カードを持参の上、図書館カウンターまでお越しください。