市・市場:タイの市場
小泉康一
「市場」(あるいは市)はタイ語で、タラート。俗に、ラートともいう。タイ北部では、カートである。地方の町では、市場を中心にして市街区が拡がり、この市街区域をタラートと呼ぶこともある。
市では生鮮食料品のほか、各種の日用品が商われる。その規模は、村内にたつ小さな市から、農民が町に出掛けて行ってたつ、かなり大きな市まで様々。例えば、町の中央市場なら、大きな建物(多くは木造)の中にきちんと売場がおさめられているが、近郊から野菜などを担いで来た人、魚類を売りに来た人が集まって生産物を売る、青空市場もこれには含まれる。タイの市場はにぎやかで、市場の周りの道にも露店がひしめいている。
タイ全国に無数の市がたつが、地域の中心となる町には、比較的大きな市場がある。地方では、大体が町の商業地の一角にあり、近くに近距離・長距離のバスターミナルが隣接している。いわば町の中心だ。バンコクではドンムアン国際空港への途中に、北方線、東北線の長距離バスが発着するタイ最大のバスターミナルがあり、「モーチット市場」(タラート・モーチット)と呼ばれている。
タイでも市場は、交通の要地に発達したが、以前は川が大事な交通手段であったために、川沿い、水路沿いにできた。現代でも川沿い、そこには町があり、華僑、インド人、ベトナム人等の異邦人が商売をし、川から離れると田舎である所も多い。今では道路が発達し、市場は水路べりから、町の真中の便利な場所に移動。市場は陸上交通の分岐点に位置するようになった。
売り手と商品構成
それぞれの地方で好まれる商品の種類・性格は、市場での商品構成をみればわかる。地域差は、とくに食品の場合、顕著である。一例をあげれば、北タイの主食は、モチ米をむしたおこわ。わが国の納豆のようなトゥア・ナオという醗酵食品。東北タイの淡水魚を原料とした、塩辛。中部タイのナム・プラー(魚醤油)とカビ(海産の小エビに塩を混ぜてつき砕き、ペースト状の塩辛にしたもの)。南タイのブ・ドゥ(魚醤油)。しかし、こうした地域差をもつ伝統的食生活も、現在では運送手段の発達で、独自性が薄れつつある。
売り手も、タイの山岳部の少数民族(彼らは平地のタイ人市場に山の産物を売る)から、南タイのイスラム女性(彼らは頭に布を巻きつける)まで多様。主に食品系を扱うタイ人から、日常雑貨、電化製品、貴金属、衣類等を扱う土着の中国系タイ人。はたまた、バンコクのパフラット衣料市場に行けば、迷路状の路地の両側が、衣料品店ばかり。商品が、店内からあふれ出ている。商人の多くは、インド人である。
いろいろな市場
市場を歩き、実際に目で見てみると、それこそ商品の豊富さ、多様さに圧倒される。商品は山積み。鼻先には、豚の肉片がぶらさがる。歩道一杯に拡げられた色の乱舞、雑然さと鼻をつく臭気。売り手は大半が、女性。陽気で騒がしい。狭い小路に、商いのエネルギーが発散する。こったがえす人の群れがまた、すごいエネルギーを吐き出す。
食品は、生鮮食料品はいうまでもなく、乾物、各種調味料などから、非食品の日常雑貨、例えば各種衣類、小間物、飾り、装身具、土産物、電気製品、あげくは骨董からペットまで大量、かつ多様。バンコクの大きな市なら、銀行の出張所もある。
(A)生鮮市場(タラート・ソット)
(B)乾物市場(タラート・ジィーサーン)
(C)朝市(タラート・サーイ・ユットあるいはタラート・卜一ン・チャウ)
(D)水上マーケット(タラート・ナム)
(E)定期市(タラート・ナット)
(F)路上市・路上販売(屋台)
(G)スーパー、ショッピング・センター(ス一ン・ガーンカー)
道路網の発達と市場制度の整備
ここで話題を転じ、現実の市場から、より抽象的な商品の流通市場(マーケット)の話をしよう。
タイでは道路網の発達で、地方都市が急速に成長をしている。その背景には、1960年代初めから70年代半ばまでのベトナム戦争の時、タイが米軍の兵姑基地となり、「友好道路」(フレンドシップ・ハイウェイ)が建設され、道路網が急速に整備されたことが要因の1つとしてあげられる。道路はバンコクと地方の町、村を結ぶ利便さを高めた。物資の流通が進み、その結果、地方都市は地域の経済の中心として、問屋、仲買人、小売商が集まり、大きな市場が形成されてきている。こうして、地方都市の発達は、タイの経済発展に一役かっている。
例えば、近年バンコクへの農業生産物の発送で、著しい発展を遂げた、東南部タイのチョンブリー県では、県庁所在地の市場が最大で、県全体をカバー。次いで各町の市場があり、末端に村の市場がある。バンコクを頂点に、村の市場を末端とする、階層構造の市場制度ができたことで、地方の経済が活性化している。
チョンブリー県では、食肉用の鶏や鶏卵が生産農家から直接に、村の人々(消費者)や村の雑貨店に売られる一方で、チョンブリー市や他県から集荷にやって来る仲買人達に売られている。生産物は、町に住む地元の商人が、ミニトラックで、近隣農村の農家をまわって集荷、バンコクに拠点をもつブローカー(仲買人)、輸出業者に売り渡される。養鶏農家に、鶏の飼料や薬を供給する店舗の主人は、仲買人を兼ね、奥地の村々やバンコクに、肉や卵を売りさばいている。鶏、アヒル、果物、野菜などの県下の農業生産物は、チョンブリーの仲買人や問屋を経由して、町の市場やバンコクに流通する。
魚介類も同様である。漁師から集荷して、仲買人はチョンブリーの水産加工業者に、魚を供給している。チョンブリーの仲買人は県内ばかりでなく、バンコクや他県の仲買人と直接、取引をして全国規模の商業活動をしている。このようにチョンブリー県内の農・漁村の産物は同市を経由することが多く、他方バンコクと県下の市場の取引の多くも、問屋や仲買人の集まる、チョンブリーを経由して、行われている。チョンブリー市は、地方経済の中心である。
町の市場を経由せず、生産者と消費者や、村とチョンブリーやバンコクの市場に直結する商業活動もある。長距離トラックの運転手は、プローカーでもあり、アヒルの卵を村で買い集めては、バンコクの問屋に運んでいる。小規模の工場で製造された、その土地の物産品(例えばナム・プラー)の一部は、問屋を通さず、干魚などとともに、道端、ドライブイン等で、土産物として売られている。
おわりに
タイ全土の地方都市では、市場制度を経済基盤として、中核となる都市が成長してい萬、これらの地方都市は、国家のすべての機能が菊中するバンコクと、伝統的な生活の場である農〕村との中間にあって、タイの近代化の中で、重尋要な役割を果たしてきている。さらにこうした1都市は、経済発展を土台に、バンコクの文化を地方に伝播する役割をも果たしている。
その反面、急速な近代化は、地方の伝統文化の破壊という、深刻な問題を生じているのも事1.実である。新たな国民文化の形成という荒波の嗣中で、タイの人々の生活は、急速に変化している。
〔参考文献〕
- 石毛直道、ケネス・ラドル共著『アジアの市場』、季刊民族学36、財団法人・千里文一化財団、1986年。
- 友杉孝、『図説・バンコク歴史散歩』、河出書房新社、1994年。
- 石井米雄監修、『タイの事典』、同朋舎、1993年。
- 冨田竹二郎、「タイ日辞典』、養徳社、1990年。